SEO最適化の方法

■ タイトルの最適化
<TITLE>タグに囲まれた部分は、検索エンジンの検索結果に表示されます。検索結果に表示された時を意識して、
的確なタイトルを御検討ください。この部分のコピーライティングが不明瞭だとクリック率は大きく下がります。

■ BODYタグ内の最初の100字から120字のライティング
Google対策として、BODYタグ内の最初の100字から120字が、Googleの検索結果として表示されます。
(すべてのケースではございません。) 100字から120字にて、的確なコピーライトを御検討ください。

■ アンカーテキストの最適化
アンカーテキストにはリンク先のページの説明をする文字列を使用しましょう。
リンク先のページのタイトルタグ、または< h1>タグに使用されている文字列をアンカーテキスト内に含めページ同士の関連性を示すことによって、上位表示に効果があります。また、アンカーにテキストではなく画像を使用している場合は、ALT属性に適切なコメントをつけましょう。

■ 外部化要素
検索エンジンのロボットは、HTMLソースコードを上から順に読み取ります。
よりスムーズに重要なキーワードの情報を拾えるようにするため、ヘッダー情報はできるだけシンプルにしておく必要があります。
JavaScriptやCSSといったソースコードに関しては、ヘッダー部分に記述するのではなく、できるだけ外部化するようにしましょう。

■ 本文の最適化
特に重視されるのがテーマの絞り込みです。 ある特定のテーマに沿ったキーワードで構成されるコンテンツは、
検索エンジンでもそのテーマ内のキーワード検索では重要なウェブサイトとして認識し上位表示いたします。
用意するテキストはページBODY内の全テキストのうち10%~20%を最適化したいキーワードで構成されるテキストにするとよいと言われております。 テクニックを重視した検索エンジン最適化が当たり前となるなか、今後、本来のコンテンツ部分のクリエーティブを重視する検索エンジン最適化が上位表示につながる傾向は強まるかもしれません。

■ 表記の統一
日本語には多数の同義語があるだけでなく、「送り仮名の違い」や「漢字と仮名」などの表記の違いによって、
まったく同じ意味の言葉に複数の表記のしかたが存在します。
英語表記、カタカナ表記、平仮名表記の違いをサーチエンジンは同じ単語として認識してくれません。
検索対象としたいキーワードを設定したら、その表記方法について統一することが必要です。
なるべく検索されやすい表記を選択することが効果を生みます。

■ 強調要素
重要なキーワードを強調することで検索エンジンに重要度を認識させることができます。
論理的強調のemタグ、strongタグ、視覚的強調のbタグ、iタグなどを効果的に使用するようにしましょう。
ただし他の語との相対評価のため、これらのタグを多くのキーワードに対し、使いすぎないようにしましょう。

■ メタタグ
gooやinfoseekといった検索エンジンでは、metaタグの要素を検索結果表示において重要視します。

上記のタグがあるか、重要なキーワードが含まれているかをチェックしましょう。
※ キーワード数は3~10個が適切です。説明文は文中で極端に同じ単語を繰り返し使用しないことに注意してください。