WEBマーケティング

AIDEESマーケティング

AIDEESマーケティング
(読み:アイデス)

購入者が自分の満足や感動を別の人に伝えて育つ消費動向。
顧客の購入をゴールにしないマーケティング。

1.Attention(注目)

2.Interest(関心)

3.Desire(欲求)

4.Experience(購入・体験)

5.Enthusiasm(熱意・心酔)

6.Share(推薦・忠告)ブログ、SNSなどでクチコミ

ブログに書くことで他の消費者のAttention(注目)が始まる。

クチコミは、ブログによって伝わる速度と量が
どのような体験、心酔させることが一番難しい。

マス広告ではなく、消費者が作り出す体験のシェア(CGM)に力を入れる。
そのために、サンプリング、コミュニティを実施。

従来モデルのAIDMA(アイドマ)
1.Attention(注目)

2.Interest(関心)

3.Desire(欲求)

4.Memory(記憶)

5.Action(購入)

「購入」で終わるAIDMA
「売った」ことから始まるAIDESS